2019.9.20
SEO対策としてのページスピードについて
SEO対策。。
昔からホームページ制作において
意識しない事はないこの言葉。
正直、一般の方からすれば「なんのこっちゃ」感があるかと思います。
実際、昔から言われている割には世間一般には
言うほど正確に浸透していない気もします。
きっと仕様とか対策が検索エンジン(主にGoogle様)に核を握られているのが
よくないと思うんですけどね。
で、このSEO対策に関して話ししだすと
訳のわからない事をツラツラ言い出してしまうので
今回は1つだけ。最近一番気にしていること。
「ページスピードをあげる」
Google様も口酸っぱく言っていますし。
あとページスピードを速くすれば上位表示されるものではなく、
極端に遅いページのみ検索結果に影響があるとのことです。
信じるか信じないかはあなた次第といったところでしょうか。
まずは該当ホームページのスピードチェック。
スピードチェックツールですがGoogleが無料で提供してる「PageSpeed Insights」があります。
でもこのチェッカーでまず言われるのが画像フォーマット。
「次世代フォーマットでの画像の配信。
JPEG 2000、JPEG XR、WebP などの画像フォーマットは、PNG や JPEG より圧縮性能が高く、ダウンロード時間やデータ使用量を抑えることができます。」
これ無理ですよね。
ブラウザがまともに対応してないですし。
というわけで他の部分でスピードアップを図りますが
一番効く対策はコレだろうというのはなんとなくあります。
ココではちょっと書けないですが(笑
(ちなみにウチのサイトではコレと思う対策は未対策です)
写真は事務所の一角。
20歳ぐらいの頃に買ったギターをケースから出しました。
きっともう少ししたらまたケースに入ります。